最近作った物。

最近作った物をまとめます。

ラジオのバッファ回路

久しぶりに使ったポータブルラジオがノイズだらけで聞こえなくなってしまっていたので、分解して主基板だけで使うためにバッファ部分を自作する事にしました。

Si4730からの出力が基板上に出ていたのですが、それをそのままスピーカーに繋いでも音が出ないのでChu-Moyアンプを真似して作ります。

しかし完成して繋いで見るも音割れが激しくて聞けたものではありません。接触不良でも発振してるのでもないようなので悩みましたが結局5Vで駆動していて、負電圧を考慮していないためだと分かりました。

NE555を使って負電源回路を作り、オペアンプのマイナスを負電源に繋げて電源を入れると強力なノイズが出てきました。555の抵抗とコンデンサ容量を手持ちの適当なパーツで揃えたせいで1kHzのスイッチングノイズがそのまま乗ってしまっていたようです。定数計算を行い部品を見直すことでノイズも低減され、そこそこマシな音質になりました。

PCスピーカー

ラジオを分解して余ったスピーカーでパソコン用のスピーカーを作りました。アンプ回路は搭載していないのであまり音は大きくありませんが、一応聞こえます。
ケースは千石電商で売ってた海外のスピーカーキット用のものを使いました。

配線はスピーカーとジャックをそのままつなげただけです。

おわりに

終わりです。

コメントを残す