ラーメン屋に行ったまとめ。

今まで行ったラーメン屋をまとめたいと思います。
店名の前の数字は個人的な評価です。また書いた時から値段が変更されていると思われるものには~をつけてます。

7 ラーメン二郎 小滝橋通り店 ~

二郎って結構甘いイメージがあったんですが、そんなことなく割りと食べやすい味でした。麺もそこまで多くなく最初に二郎食べるならここという感じがします。学割があるので、750円で大盛りにも出来ます。おすすめはニンニク無し、並、野菜マシです。

4 武蔵野アブラ学会 明大前店

油そばのお店です。油そばは汁無しラーメンみたいなもので、この店は太麺に濃縮ラーメンスープと油が満遍なくかかっている感じでした。味はおいしいのですが、全体の量的にはちょっと高いかもしれません。大盛も同じ料金だった気がします(うろ覚え)。ポイントカード制度があり、30回行くと毎回トッピング2つが無料になるようです。

4 春日亭 明大前店

チェーン店の油そば屋です。鳥豚スープとかいうのがかかっていて上記のアブラ学会より美味しかった気がします。味が薄目かも?明大前店は学割で一つ上のサイズにすることができます。
秋葉原店は油姫のイラストがでかでかと張り出されていて、かなり目に付きやすい店です。

5 油そば 楽 秋葉原店

高野豆腐を練りこんだ独自の麺を使っているつめ麺と油そばのお店です。実際に食べてみると高野豆腐という感じはまったくなく、スープとよく絡む太麺で美味しかったです。自分が行ったときには大盛無料の記事があり、400gまで増量できるということでチャレンジしたのですがかなりお腹一杯になりました。個人的には大盛にするならつけ麺の方が食べやすいと思います。

6 ラーメン盛太郎 神田店 ~

二郎インスパイアのラーメン店です。近くにある二郎は時間帯を問わず混んでいますがこちらは比較的空いている上、お店の中も清潔で落ち着いて食べられるのがいいと思います。
値段も並(普通のラーメン)で690円とかなり安いのに麺量が多くて食べ応えがあります。ただし、ボリュームがある代わりにチャーシューはかなり硬く(噛み千切る感じでした)味も二郎系にしては薄めでした。またトッピングを多めにすると並でも食べきれないぐらいのボリュームになるので注意したほうが良いです。自分は脂多めにして後半辛い思いをしました。

6 ぶっ豚 明大前店 ~

二郎インスパイアのラーメン店です。明大前駅の目の前にあるのでアクセスが良く入りやすいです。麺は普通でもかためで、焼豚と脂にも味がしっかり付いていて食べやすいです。個人的には盛太郎よりおいしいと思いました。ただ小ラーメンでもボリューム・脂量共に多いので750円のぷちラーメンに野菜マシがいいと思います。その他にも100円ほど高いですが台湾まぜそばや冷やし中華、つけ麺があるので気分に合わせて選べると思います。
Twitter上で無料のおまけトッピングを告知しているので見てからの方がいいかもしれません。(参考記事

5 盛華ラーメン

明大前駅の商店街を国道20号に向かって進むとあるラーメン屋です。店の中は6人のカウンター席があるだけですが、あっさりした昔ながらのラーメンが食べられるお店です。胡椒の辛さが感じられる醤油ラーメンは700円で、無料で大盛りにもできます。13時ごろに行ったのですが、3人程度の空きがあったので昼にもそんなに混むことはなさそうです。メニュー表の裏にある800円のつけ麺を頼んでいる人が多かったので次はそれを試してみようと思います。

7 もみじ屋

明治大学の横にある駐輪場の先に行くとあるラーメン屋です。二郎系のラーメンで有名なお店なので知っている方も多いかもしれませんが、営業時間が短く麺切れもよくあるため注意しましょう。開店30分~1時間後ぐらいに行くとちょうどいいと思います。ラーメンはいわゆる二郎系ですが小ラーメンだと麺の量も多くなく、濃厚なスープも相まって普通のラーメンとしておいしく食べる事ができます。二郎にありがちな脂が沢山入っているという事もなく、むしろ普通で頼むと脂が足りないぐらいの量です。おすすめはニンニク無しで脂をトッピングした小ラーメンです。お腹が空いていたら野菜をトッピングしてもいいと思います。

3 らーめん影武者 本館

秋葉原にある二郎系のラーメン屋です。駅からは比較的遠いですが、お昼時を過ぎても割と人が入っています。店内は綺麗めで、食券を渡す際に店員の方がトッピングを聞いてきます。14時以降は大盛無料なので希望する場合このタイミングで伝えます。ラーメンは中太麺ストレートで食べやすく、スープは中華そばの醤油に近い感じでした。チャーシューもそこそこ美味しかったです。二郎という感じはあまりしないのですが、秋葉原で中華そばの大盛が安く食べられる店としてはいいと思います。20円増しで油そばもやっているそうなのでそちらも試してみたいです。100円増しのつけ麺もありますがスープ的に相性が合うかは・・・

6 池袋 屯ちん

1992年から池袋にあるラーメン屋です。東京豚骨ラーメンの老舗店であり、あっさりとしていてかつ豚骨の味もしっかりしているスープが特徴です。また基本的なメニューは全て大盛と並盛が780円で同一料金であり、ライスも無料なのでたくさん食べたいときでもリーズナブルに利用できます。メニューの端にあるので分かりにくいですが唐揚げも有名なようです。ちぢれ麺かストレートも選べますが、ちぢれ麺の方が元祖なようです。

5 武蔵屋 明大前店

家系のラーメン屋です。明大生が来るのでよく行列ができています。並650円でありながら、よく見かけるマイルドな家系ではなくしっかりと豚骨醤油の風味がしていて行列が並んでいるのも納得できます。味は家系らしく普通でも濃いのでそのままでもいいと思います。トッピングの海苔とほうれん草は50円で結構な量があるようです。またレビューによるとライスのおかわりも無料で、量も小、普通、大と指定できるようです。ちなみに、ドアは開けたら閉めましょう(それで怒られてました)。

4 ラーメン盛太郎 神保町店

神保町にある盛太郎です。味は神田のと変わらず、若干柔らかめな麺が特徴です。野菜や脂は追加無料らしいので途中で「野菜の追加お願いします」と言い、別皿でもやしを貰いました。4月14日から790円になったのでそれまでほどのお得感はないですが、アクセスが良いのでいつも混んでいます。

7 ラーメン 神田店

神田駅から歩いて5分ほどの場所にあるラーメン屋です。元々はラーメン二郎だったようですが、勝手に細麺に変更したことから破門されてしまったらしいです。看板にも二郎の文字が薄く残っています。味は少し濃い目の背油醤油ラーメンといった感じで食べやすいです。特徴的なのは価格で、盛太郎が値上がりしてしまった今700円というのはありがたいです。ただし麺量は二郎系の中でも少なめなので野菜マシとかにするとお腹いっぱいになると思います。昼ごろは混んでいるようですが、17時の午後の開店直後に行ったら1人しかいませんでした。また、二郎系では珍しくつけ麺も同一料金なので気軽に試せそうです。

5 麺や希 御徒町店

御徒町のガード下にあるラーメン店です。野菜の量は控えめと聞いていたので750円のラーメンを野菜マシマシ、カラメで注文しました。味は、良く分からないけど何かすごい味がします。豚骨・魚介・鶏のトリプルスープと書いてあったのでそのためでしょうか?癖はあるほうだと思いますが、味覚に合えばとてもおいしく食べられそうです。野菜の量は評判どおり少なめで、マシマシでマシぐらいでした。味が薄いと聞いていたのでカラメを注文したたのですが逆に塩辛くなってしまいました。麺の量も200gと普通で食べやすいです。難点があるとすると、店主のコール確認がほとんど聞き取れない事です。あとメニューの冷やしまぜそばが気になりますが食べた事を後悔することになりそうな予感がします。

4 ラーメン二郎 神田神保町店

有名な二郎のお店です。一番空いていると思われる火曜日の15:15ぐらいに着いて50分待ちでした。食券を入店後に買うなど並び方が独特なので調べたほうがいいと思います。
注文はラーメン800円を注文しました。特徴としては、麺が柔らかめの中麺で量が多く(普通で400g)、野菜もそのままでもマシぐらいあります。またスープ自体はそこまで脂が多くないです。ラーメンは美味しいしコスパという観点で言えばとても良いですが、量が多い普通の二郎系という感じで正直50分待って食べる価値があるかは分かりません。麺半分などもできるのですが、料金は安くならないのでそれなら並ばないインスパイアでもいいと思います。インスパイア店とかで中盛以上じゃないと満足しない人向けです。あと、店内がサウナ状態になるので夏はおすすめしません。

6 博多天神 御茶の水1号店 ~

いわゆる博多豚骨のチェーン店です。最も安い豚骨ラーメンは550円で、替え玉も一つ無料で注文する事ができます。濃いめの豚骨スープにきくらげや青ネギが乗ったベーシックなラーメンですが、トッピングの量も多く替え玉をしても飽きません。ただ替え玉は最初の麺の量より量が多いように感じました。感覚的には全部でラーメン二郎の小ぐらいはあった気がするので、そんなに要らないって人は「半分でお願いします」というと半分にしてくれるようです。また麺の固さが選べますがそのままでもすこし堅めです(食べてるとやわらかくなってきます)。調味料もごま、にんにく、ラーメンのたれが置いてあり選択肢が豊富です。難点があるとすれば、平日のお昼時は混む事とそこまで椅子の居心地がよくないことです。後者は二郎系にも言えるのですが、低価格なので回転率を上げなければならないので仕方ない面もあります。
いくつかラーメン屋にいく中で、ゆっくり食べたいなら数人しかいない空いている時間かお店に行くのがいい気がしました。

5 平太周 神保町店

背油を売りにしているラーメン屋です。背油の量・味の濃さを選べたりと好みに合わせてカスタマイズできるのが特色です。行った才には950円の爆盛油脂麺(400g)を注文しました。単純に言えば麺が太く背油の量が多いまぜそばですが、その見た目と味はかなりインパクトがあります。麺は食事中の伸びを念頭に入れた硬めの仕上がりなので下からすくって食べるのがいいと思います。ただ、味がかなり濃いため3分の1程度食べたところで味覚が飽和してしまい、十分にスープを味わえなかったのが残念です。また全て普通でオーダーすると背油の量がそんなに多くないので多めでもいいかもしれません。基本的にラーメンの方がいいのではないでしょうか・・・

750円のラーメン(こってり)も食べました。こちらは味もそんなに濃くなく普通の背油醤油ラーメンという感じで美味しく食べる事ができました。もちろん背油は多いのですが、胃もたれしない程度の量で丁度よかったです。カウンターには「高品質の背油を使用しているので~」と書いてありました。確かに二郎系で見るそれよりも背油に濁りがなくすっきりしている気もします。ただ、がっつり系を求めていくと麺の多さが物足りないかもしれません(大盛りにはできます。)

6 らーめんバリ男 神楽坂店

二郎インスパイアのチェーン店です。日曜の13時半に入店し、先客はあまりいませんでした。900円のラーメンを外の券売機で購入し、渡すときに野菜と脂多めと伝えます。
5分ほど待つと、麺にたどり着くのも時間がかかるほどの野菜と脂の多いスープのラーメンが出されました。麺は固めで、食べ進めていくと徐々にやわらかくなるのでちょうどいい感じです。卓上にはにんにく、胡椒、ラーメンのたれ、お酢と特製唐辛子があります。説明によると最初はそのまま食べて、半分ぐらい食べたらにんにくを入れ、最後にお酢を入れる……などと書いてありました。
味は、上記のラーメン神田店などと比べて美味しいです。具体的には塩味は少ないですが、豚骨や旨みが多くちょうどいい味わいになっていると感じました。チャーシューは一般的なラーメン屋で出されるサイズの物が3つ乗っていました。ラーメン単体で見たら二郎系の中でも上位に入ります。
普通のラーメンが900円と少し値段はしますが、量も多く味もそれなりに美味しいです。また、店内も他の二郎系と比べて綺麗でした。なので、そこまで高くないと思います。

番外編・他の食べたものまとめ

三浦のハンバーグ 御茶ノ水店

平日限定のハンバーグランチを注文しました。150gのハンバーグにスープとライス、付け合わせ(ポテトとコーン)が付いてきます。500円という価格を考えると、某チェーンのハンバーグとほぼ同じ価格なのに全然こちらの方が美味しいです。ライスを無料で大盛りにできるのですが、こちらは量がかなり多くなるのでたくさん食べれるという学生の方にはおすすめです。それ以外にも、曜日により増量キャンペーンがあるので事前に調べてから行くといいと思います。

サラファン

リバティータワー横にあるロシア料理店です。ディナーは3500円ほどする店ですが、ランチは比較的安価です。
ランチは数量限定のAランチ、ロシア式ハンバーグのBランチと週替わりランチがそれぞれ1000円ほどとなっています。
どのランチもボルシチとパンがついてきます。自分はBランチを食べたのですが、ハンバーグが美味しいことはもちろん、ボルシチも非常に美味しかったです。また店内の雰囲気もよく、風格のある内装の中落ち着いた雰囲気で食事をすることができます。
気をつけることがあるとすれば、店内は狭いので一度に入店できるのは4名が限度ということと、食後のロシア式ティーが300円ほどすることです。もともとランチは1300円だったようなので、そこからティーを別にしたのでしょうか?

コメントを残す