Debian 8 JessieにPHP8をインストールする

OSのバージョンアップは嫌いです。

なぜ

QRコードライブラリのphp-qrcodeを使おうとしたところ、作者がPHP5根絶運動を行っていたためPHP7.2以上を使わなければならなくなりました。
しかしDebian8は公式ではPHP5までしか対応していないので試行錯誤していました。

1.非公式sourceを使う

https://docs.akeneo.com/1.6/developer_guide/installation/system_requirements/system_install_debian8_php7.html

AkeneoではPHP7.0までのサポートをまだ行っているようです。割と素直に入れられました。だけど求めているのはこれじゃない!

もう一つ、有名なdev.sury.orgのPHPパッケージがありますがこちらは2020年ぐらいにJessieのサポートを落としてしまったようです

2.ソースからコンパイルする

このサイトを見ながらsuでrootになってからコンパイルした結果PHP8を入れることができました。

一つだけ、(通常ユーザーに戻ってから)最後に

export PATH=$PATH:/opt/php-8.0.2/bin

を実行しないとphpが認識してくれません。

コメントを残す