クレーンゲームと音ゲー以外のアーケード

秋葉原でゲームをやってきました。

ゲームセンターといえばクレーンゲームとかのカジュアル系かチュウニズムとかの音ゲー系に分かれてる(気がする)のですが今回行った所はちょっとレトロなのもおいてました。
ストリートファイター2とかスペースインベーダーも気になったのですが今回プレイしたのを挙げていこうと思います

ずんずん教の野望

ずんずん教の野望はセガが1994年に発売したシューティングゲームです。カオスなバカゲーとうわさには聞いていたのですが実機を見ることはないだろうなと思っていたのでうれしかったです。
プレイの方はかなり難しく、遅くて大きい自機で避けなければいけないのは結構大変でした。まああまり面白くは・・・

おまけ

まもるクンは呪われてしまった!

割と古めの台が並ぶ中2008年のまもるクンは呪われてしまった!があったのでプレイしてきました。よくYO-KAI Discoとかは「曲が良い」と言われて名前だけは有名なものの遊ぶ手段があまりないタイトルなので見つけたときはテンション上がりました。
アーケードのシューティングだと高難易度なイメージがありますがこれはチュートリアルもちゃんとあり、難易度も最初はやさしめでやりやすかったです。強制スクロールではないため急かされる感じもなく、曲も良いのでかなりサクサクプレイできます。


しかし・・・

これはゲームの問題ではないのですがSTAGE2をクリア後この画面が出てリセットすると言う事態に見舞われました。
実は最初に100円を入れたときも吸い込まれてしまってもう一個入れなおす羽目になったので台のコンディションが良くなかったのかも知れません・・・

コットン2

有名かもしれないシューティング、コットン2もやってみました。ドット絵のグラフィックが作りこまれてて綺麗なのですが、ゲームシステムを理解できず一面でゲームオーバーとなってしまいました。自機が大きいと避けるのが・・・(また?)

怒首領蜂(?)

写真は撮るのを忘れたのですが、高難易度で有名な怒首領蜂がおいてました。リメイク?みたいなのでグラフィックも新しく、筐体がぼろいとかもなかったです。
初心者はどうやって金を搾り取られるんだろうと思ってたらなんと初心者向けに難易度を自動調整してくれるモードがありやさしさを感じました。ボムも当たる前にオートボムみたいなのが発動したりしてた(気がする)ので割りと遊びやすかったです。
BGMもテンション上がる感じのブレイクコアで敵の撃墜音も相まってやってる間気持ちよかったです。ただ初心者向けとはいえ難しいので100円玉は結構もってかれます…

海腹川背 Fresh!

スーパーファミコンでも出てたラバーリングアクションゲームです。去年Steamでも出てたのですが100円で7分プレイできるので試しプレイには丁度良いかも。

今回のは最初の数ステージはまるまるチュートリアルな上に割としっかりしたストーリーも付いているのでゲームを良く知らなくても遊びやすいような作りになっていました。ただ十字方向操作なのにジョイスティックで操作しなければいけなく、右に動かしたはずなのにしゃがんでしまったとかが良く起こったのでそれに慣れれば良いかもしれません。

最後に

久しぶりにゲームやったら面白かった

コメントを残す