オンラインで複数人で遊べるゲームとか

オンラインミーティングなどで、アイスブレイクに何をしようか迷ったことがある人は多いと思います。
そこで、以下の条件を満たすオンラインゲームをまとめてみました。

  1. ブラウザ上で遊べること
  2. マルチプレイヤー対応かつ仲間内のみの「ルーム」が作れること
  3. 面白い(主観)こと

また、以下の条件を追加で満たす項目には○を付けています。

  1. ログインなしでプレイできること

現在使っている人は少ないかと思いますが以下のゲームはInternet Explorerでは動かない事が多いので、Edgeを使うかFirefoxなどのブラウザを使ってください。

カードゲーム

Pizzuno 2-4人 ○

あの有名カードゲームのルールを流用したオンラインゲームです。他にもこの種類の物はありますが、これが一番手軽にプレイできると思います。ただ動作が不安定な気がするのでそこはがんばってください。

ゴッドフィールド 2-6人 ○

オリジナルルールのカードゲームですが、ルールを知らないまま感覚でやっても面白いです。
もちろんルールを知っていると戦略的に遊べますが、程々に運要素もあるので初心者が逆転することもできます。

Board Game Arena 2-10人

色々な種類のボードゲームをオンライン上で遊べます。おすすめはニムト(6 Nimmt!)です。
メールアドレスによるアカウント登録が必要です。

お絵かき

ピクトセンス 2-8人 ○

いわゆるお絵かきチャットですが、お絵かきクイズモードがあり他人の描いた絵が何か推測するゲームを楽しめます。
お題の辞書も選べるので、共通の話題から出題させることができます。

おえかきの森 2-6人

こちらもお絵かきチャットで、お絵かきクイズモードがあります。
見やすさはピクトセンスより上ですが、ハンゲームアカウントへの登録が必要です。

Gartic Phone 3-7人 ○

絵で行う伝言ゲームです。面白い上にグラフィックも凝った作りになっています。
ただ、ある程度絵が描けないと成立しにくいところもあるかもしれません。

その他

雀魂 3-4人

言わずと知れたオンライン麻雀です。メールアドレスを使ったアカウント登録が必要です。

番外編・非ブラウザゲーム

Bobble League(Discordアクティビティ) 2-8人

インターネット通話アプリのDiscord上で遊べるサッカーゲームです。アイテムなどもありかなり面白いですが、双方がDiscordをインストールしていないと遊べません。

Among Us(Android版)

人狼ゲームのAmong Usのスマホ版は無料でプレイできます。BlueStacksなどのAndroidエミュレーターを入れればPCでもプレイできますが、この場合はすこし面倒くさいです。

Fall Guys(Windows版)

Fall GuysのWindows版は無料でプレイできます。
こちらもかなり面白いですが、Epic Launcherをインストールした上でアカウント登録した後、数GBをダウンロードし、インストールしなければならないので時間が掛かります。

コメントを残す