データを紙に印刷する

偶に「こんな小容量のファイル、何で送れば良いかなぁ」と悩むときはありませんか?
そんなあなたに朗報です(ただし64KBまで)

Twilight Optar

音楽を紙と一緒に配布したいときにCDをそのためだけに焼くのは大変なので探していたところ、紙にデータを印刷する方法まとめみたいなのを見つけ、Optarと言うソフトが一番使えるらしい事を発見しました。

一言で言えば大きいQRコードみたいな物で、最高で100KB程度のデータをA4に詰め込めるらしいです。

しかし、A4にぎちぎちにするとエラー率も高く、レーザープリンター以外だとまともに印刷できなかったので試行錯誤して64KBまでに制限したら安定して印刷できるようになりました。

また使い方もかなり分かりづらいのでWeb上で使えるようにしました。(2023/04/02:Herokuのサービス終了につき公開停止)

Optar Encoder

制限が小さくて使えない

「64KBしか入らないんじゃ何に使うの?」

はい。ごめんなさい。

でも64KBって言ったら芥川龍之介の「河童」は入らなくても「地獄変」が入る大きさですよ?

地獄変(芥川龍之介, 青空文庫No.60)

普通に入れても3万2千文字は入るので紙の節約にもなりますし・・・!
実用的なところだと、midiファイルは数十KBなので配布するのに良さそうです。

enchanted-island.mid(Mutopia, S. C. Doonan, CC-SA) 10KB

64KBのギリギリを攻めて音源を作りこめばこんな音楽も入れることが出来ます。

AIRSHOW.IT(Ilmarque)64KB VLCとかで聞けます。

USBメモリがあるからいいとか言わないでください

colorunsafe

もう一つ、colorsafeと言うカラーで書き込みが出来るソフトがあったのですが古いPython2系しか対応していないそうなのであきらめました。動作報告もあまり見ませんし。

まとめ

ここまでだと利点しかないように思われるかもしれませんが、ひとつだけ欠点があります

それは「印刷・スキャンするのが面倒くさい」と言うことです

もうQRコードにリンク入れて終わりで良いんじゃない?

コメントを残す