今更コロナにかかった(+1)

2024年の今更コロナにかかりました。

そこまで高リスクな場所に行った覚えもないのですが、どこかで移されたのでしょう。

経緯

7/8の夜に少し悪寒がして、風邪のような症状が出始める。

7/9の朝に風邪薬を服用するとかなり軽快し、外出する。しかし昼過ぎから悪寒が戻り、風邪の引きはじめの症状が出始める。

7/10になり、起きるとかなり喉が痛い。熱はないが倦怠感と悪寒は少しあった。風邪薬を飲むが収まらないので自宅で様子見
ちなみに抗原検査キットはどの薬局でも品切れでできなかった。

7/11には喉がもっと痛くなっていた。あまりのしつこさに普通の風邪ではないと思い、午後に内科へ。少しの質問の後、抗原検査をすると陽性だった。
対症療法となるという事でメジコンとトランサミンを処方されて帰宅。飲むが症状はあまりよくならない。

7/12は自宅で作業をしていたが、やはり喉が痛く、倦怠感もあるので捗らない。素直に休養しておけばよかったと後悔する。また夕方よりそれまでほとんどなかった咳が増え始め、夜には喘息症状に。痰が絡む感じが続いて眠れなかったが、それならばと逆に紅茶を飲みながらパソコンで動画を見ていたら収まった。しかし起きるころにはまた喘息に。さらに、下痢症状も出始める。

7/13も喘息。ほとんど寝ているかせき込んでいた。かなり苦しいが夕方になるとのどの痛みは少なくなりピークを越えたか。

7/14になるとほぼのどの痛みは治まり、せきが主な症状になる。風邪特有の悪寒、関節痛などが少し残る。

7/15も朝は昨日と同じだが、夕方から嗅覚が少し戻り始める。それと同時に倦怠感も少し快方へ。咳はまだ続く。

7/16-17でさらに改善し、18にはほぼ咳もなくなり元に戻った。

困ったこと

新型コロナは5類になったので外出制限がない一方食料などの支援もありません。発症から5日間は感染リスクが高いため外出を控えたほうがいいとのことですが、一人暮らしの場合は食料品などがなくなるので買いに出なくてはいけなくなります。
そもそも症状で苦しいので買い物に行くのがつらかったです。こういう時にUber Eatsとかを使うべきなのかもしれません。

また、嗅覚障害も経験しました。うま味を含めた味の方は問題なくわかるのですが、特定の種類の匂いが極端に分かりにくくなりました。
たとえば、りんごジュースの匂い、しょうゆの匂いはほぼ完全に分かるのですが、焼いた・生の肉や魚の匂いはほぼなく、どの食事も4割ほどのおいしさでした。

症状のピークを越えてからは、食べる楽しみもなく、ずっと部屋の中にいなければいけないストレスが症状そのものを上回っていました。

再感染?

その後、7/30ごろより咳がまた増えてきました。最初は空咳でのどの痛みも全くなかったのですが、だんだんと痰が絡み始め、8/2には膿性の痰が出続ける状態でした。鼻水の方も同様です。エアコンの風邪など乾燥した冷たい風に当たると特にひどくなり、一瞬でも我慢できないほどになっていました。

同時にのどの痛みが出始めますが、7月の頃と比べると少し痛いかな程度です。それよりも抑えきれない咳の方がきつかったです。

土日は休養し、8/5にはようやく落ち着いてきました。今回は病院にかかるまで至らず、前回よりは断然症状が軽かったものの、期間は同じぐらいで、何よりもほぼ1か月間隔で感染した(と思われる)のが少し怖いです。

最後に

全体的な苦しさの程度としてはインフルと同程度でしたが、何にしても大変でした。

コメントを残す