Yahoo! JAPANは採算が合わないためかEUとイギリスからの撤退(アクセスのブロック)を行いました。EUではGDPRといった厳しいプラットフォーム規制がある一方Yahoo! JAPANのユーザー数は多くないための措置と思われます。
しかし撤退後もEUとイギリスのGoogleなどの検索エンジンの結果には出てくるため、一々ドメインを確認しながら検索結果を見る羽目になります。
解決方法としてはVPNを使うというのもありますが、そのためだけにVPNを使うのもどうかというのと通信速度も遅くなってしまうため、今回は検索結果からの除外を試してみます。
uBlacklist
Googleでは検索クエリのオプションとして、-site:ドメイン名
を加えれば特定サイトを除外した検索ができますが、これを毎回打つのは面倒です。
代わりにアドオンを使います。少し前まではGoogleからPersonal Blocklistが提供されていましたが現在は廃止されているため、uBlacklistを使うことにします。
対応ブラウザはChrome、Firefox、Safari(iOS)です。
設定方法
アドオンをインストールし、ブラウザ上部のアドオンのアイコンをクリックします。出てきたポップアップのオプションをクリックして設定画面を開きます。
「Google の検索結果で表示されないようにするサイト」に以下を入力します。
正規表現は否定後読みを使いました。
/(?<!(mail\.|card\.|ebookjapan\.))yahoo.co.jp/
/carview.co.jp/
その後下にある保存ボタンを押し、設定は完了です。
「このサイトをブロックする」のリンクが邪魔
設定画面の「「このサイトをブロックする」リンクを非表示にする」を有効化すると消えます。
Google以外でもブロックしたい
設定画面から「その他の検索エンジン」を開き有効化したい検索エンジンを選んでください。
Yahoo! メール等が検索結果に表示される
公式のお知らせにもあるように、Yahoo! メール、Yahoo! カード、eBookJapanはEUとイギリスでのサービスを継続しています。なので通常通りアクセスできます。
iOSで上手くいかない
自分の環境では正規表現がうまくいかなかったので以下を使いました。
*://*.yahoo.co.jp/*